記事一覧

0~2歳児様子 令和02年04月17日 天気:曇り

ファイル 1941-1.jpgファイル 1941-2.jpgファイル 1941-3.jpg

季節の絵本をいくつかお部屋に用意してみました。以前は季節の草花に興味を示し、じっくりと見ている姿が多かったのですが、今日は虫の絵や写真に興味津々な様子のお友だち。「てんとうむし、あか!」「はちさん、ぶーんも、いるよ。」と知っている虫が出ていると、嬉しそうに写真を指さしてお友だちとお話ししていました。また「でーんでんむしむし♪」「ありさんと、こっつんこ♪」と手遊び歌を歌う楽しい歌声も聞えてきていました。
園庭では以前からかけっこをしたい!という声がたくさんあったので、今日はランカーを使ってスタート線を引いてみました。「これなに?」「ここから、走るんや。」とスタート線を意識して踏まないように線の内側に立っていました。保育士がお名前を呼ぶと「はい!」と大きな声で返事をして園庭を元気いっぱいに走っていました。「○○はお兄さんみたいに速いの。」「もう一回!」大きいお兄さんたちがリレーをする姿から憧れがあるようで、速く走ろうとしていてとても微笑ましかったです。


☆1「むしさんいっぱい!」「でんでん、むしむし♪」季節の絵本では虫の絵や写真をたくさん見られて、会話が弾んでいました。
☆2「ぴっ!」「○○、はやいよ。」お名前を呼ばれたら元気いっぱいに返事をしてかけっこをたくさん走っていました。
☆3「ごはん、できましたよ。」「おいしいね。」お友だちと砂遊びでできたお料理を美味しそうに食べる真似をして楽しんでいました。