記事一覧

土曜保育 令和02年04月18日 天気:雨のち晴れ

ファイル 1943-1.jpgファイル 1943-2.jpgファイル 1943-3.jpg

お部屋でクリップの玩具を繋げて遊んでいるお友だちから、「あ!あれ作ろう!」という声が聞こえてきていました。数人のお友だちが集まって真剣な表情で何かを作っていたので、そっと覗いてみると・・・「できた!帽子!」とクリップを上手に繋げて帽子を作っていました。「こうして被る?」「可愛くできたわ。」とどうすれば帽子を被れるのか、また似合っているかな?と鏡を見ながらクリップでできた帽子を被っていて、子どもたちの発想の豊かさにとても驚きました。小さいお友だちにもクリップの帽子を帽子を被せてあげたりと、微笑ましい姿がたくさんありました。
他の机では「お絵描きしたい!」という声があったので、紙と色鉛筆を用意してみました。お絵描きをしていくうちに「次ははさみで切りたい。」「糊でここも貼りたい。」と子どもたちから次々と製作のアイデアが生まれてきていて、素敵な製作の作品ができていました。「○○はこんなんできた!」「お家に持ってかえるわ。」とお友だちとどんな製作ができたのか見せ合ったり、また大切に鞄に入れるお友だちの姿があったりと、嬉しそうな笑顔がたくさんありました。


☆1真剣な表情でクリップの玩具で作っていました。なにを作っているのかな・・・?
☆2「できた!」帽子ができると、嬉しそうに鏡で合せて被っていました。
☆3「お絵描きしたい!」「次ははさみ!」「のりで、ここするわ。」子どもたちの声から環境を準備していくと、次々と楽しい遊びが浮かんできたようで、製作遊びがどんどんと広がっていきました。