記事一覧

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月20日 天気:雨のち曇り

ファイル 1944-1.jpgファイル 1944-2.jpgファイル 1944-3.jpgファイル 1944-4.jpgファイル 1944-5.jpg

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月20日 天気:雨のち曇

「おおきくなったな。」「さくらんぼくみさん、なったな。」とそれぞれ大きくなったことに喜び、期待を膨らませる中、さくらんぼ組さんは数人ずつ自分のじゆうがちょうやクレヨンを使ってお絵かきを楽しみました。「こっちから、かくんやで。」とじゆうがちょうの使い方をばなな組さんやめろん組さんに教えてもらいながら、思い思いのものを描いていました。めろん組さん、ばなな組さんも改めて使い方のルールを友だちと確認しながら、お絵かきを楽しんでいました。「なに、かいとるん?」「はなび?」と友だちの描いている絵に興味を示したり、「はなび、いったことあるんやで。」と共通の話題を楽しむ姿もありました。色々な形の積み木を使って高く積んでいき、建物を作ったり、平らに並べてお花などイメージした物を作っていました。「これがいる。」と形の違いに気づき工夫しながら、作っていました。

写真のコメント
☆①新しいクレヨンを手に持ち、とても嬉しそうなさくらんぼ組さんです。「こんなのかけたよ。」と友だちに見せたり、「これもつかお。」と様々な色を使うことを楽しんでいました。

☆②「はなび、いったら・・」と楽しいお話が一枚の素敵な絵から始まっていました。

☆③④積み木を手に取ると一人ひとり集中して、イメージした物を作ろうとする姿がありました。

☆⑤舞台の上でダンスをして、体を動かしました。生き生きと踊るめろん組さんの姿を真似て踊っていました。