記事一覧

0~2歳児の様子 令和02年04月20日 天気:雨

ファイル 1945-1.jpgファイル 1945-2.jpgファイル 1945-3.jpg

「お魚、こっちにおった!」「お外のお魚は、雨やでいないよ。」大きいお兄さんたちのお部屋の前を通ると、鯉のぼりが飾ってあることに気がついたお友だち。「お魚は青色やで。」「いっぱい、きらきら。」と子どもたちから鯉のぼりについてたくさんの声が聞えてきていたので、5月の行事が載った絵本や写真を用意してみました。「お魚いっぱい!」「これ、なにかな?」と鯉のぼりや五月人形の写真を興味津々に見ていました。
またカードを見ているお友だちから「動物のカードもみたい!」という声があったので、動物のカードも用意してみました。最初はお友だちと一緒に見ていましたが、次第に「これは誰でしょうか?」「へび!」「ぴんぽーん!」と動物のカードを使ってクイズの出し合いをして楽しむ姿がありました。「難しかった?」「次は○○がいうわ。」とクイズを出す人と答える人を交代したりと、自分たちで考えて遊びが広がっていました。


☆1「赤のボール!」「きいろ!みどり!」ボールやマットの色に興味津々で、お友だちと何色かな?とお話ししていました。
☆2「ぽっぽー!」「ちょうちょ!」「ひらひら~」絵本に出てくる絵からたくさんの言葉や歌が聞えてきました。
☆3「お魚、一緒やな。」「これ、なんやろ?」鯉のぼりや兜のカードをじっくりと見たり、お友だちとクイズを出し合っていました。