記事一覧

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月21日 天気:晴れ時々曇り

ファイル 1947-1.jpgファイル 1947-2.jpgファイル 1947-3.jpgファイル 1947-4.jpg

アイコン

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月21日

今日は、避難訓練がありました。非常ベルが鳴ると子どもたちはすぐに反応し、玄関の方へ向かって避難しようとする姿がありました。避難するときの姿はみんな真剣な様子がありました。避難訓練では<おはしのやくそく>をみんなと確認をし、「お はおさない」「は ははしらない」「し はしゃべらない、しずかにする」とめろん組さんからたくさん聞こえてきました。
その後には、お誕生会があり4月生まれのお友だちを祝いました。「〇〇くんおたんじょうびや!!」と色紙を見ながら気づいているようで、「おめでとう。」と声を掛けていました。
お部屋ではめろん組さんはクッキングを行ない、<にんじん>と<玉ねぎ>を切りました。「めがいたいー」と話す子もいましたが、とても楽しそうでした。
お絵描きでは自分の顔を描いたり虹を描いたり・・・思い思いの絵を描いていました。またひらがなのワークにも取り組みだし、一文字ずつ丁寧に書いていました。


写真のコメント

☆①誕生日会では1人ずつお誕生日のお友だちを紹介されみんなで、お祝いをしました。お誕生日のお友だちも祝われて嬉しそうでした
☆②クッキングでは<玉ねぎ>と<にんじん>を包丁を使って切りました。「めがいたいーしみるー」などと話す声もありましたが、楽しんでいました。
☆③自分の顔を描いたり、風景を描いたり、自分の描きたい絵を描く姿がありました。
☆④ひらがなのワークを集中して取り組むめろん組さん。「わたしのなまえにある、じ やなぁ」と言いながら書いていました。