記事一覧

0~2歳児様子 令和02年04月21日 天気:曇り

ファイル 1949-1.jpgファイル 1949-2.jpgファイル 1949-3.jpgファイル 1949-4.jpgファイル 1949-5.jpg

アイコン

0~2歳児様子 令和02年04月21日

お皿などを用意すると、お砂のクッキングが始まっていました。お皿がぱんぱんになるほど砂を入れてぎゅっぎゅっと固めて、ひっくり返してみると・・・少し形は崩れてしまった物のケーキのような形が出来上がりました!「けーき、できた!」「ふー」とろうそくを吹くような真似をしている姿がありました。一方別の場所では、お皿を二つ重ねて蓋のようにして「じゃーん!」と中身をみせてくれました。みてみるとお皿いっぱいに砂をいれてその上に葉っぱや石を置いて飾り付けもして「ぴっさ(ピザ)」という声がありました。それをみていた1歳児のお友だちも真似してお皿を蓋にして「じゃーん」と披露していました。新入園児のお友だちも随分と保育園にも慣れて戸外で砂遊びや、人工芝の所で伝い歩きやハイハイをして体を動かしていましたよ。

写真のコメント

☆①お皿にパンパンに砂をいれてケーキ作りを楽しんでいました。

☆②お皿に砂とその上に石や葉っぱを並べてピザ作りを楽しんでいました。

☆③お姉さんの姿をみていた1歳児のお友だち。真似をして「じゃーん」とみせてくれました。

☆④1歳児のお友だちです。お皿についていた砂をじっとみたり、触ってみたり感触を楽しんでいるようでした。

☆⑤人工芝の所で伝い歩きやハイハイをして体を動かしていました。