記事一覧

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月24日 天気:晴れ時々曇り

ファイル 1956-1.jpgファイル 1956-2.jpgファイル 1956-3.jpgファイル 1956-4.jpgファイル 1956-5.jpg

アイコン

今日は中庭でたくさん遊んだ子どもたち。「なにしようかな~」「私は〇〇したい!」と話す声もあり、フラフープを使って電車ごっこが始まるとそれを見ていたさくらんぼ組さんも一緒になって「でんしゃ、いっしょにしよう」と誘い合う様子もあり、「はやいから、とっきゅうでんしゃ」と楽しそうに話す姿がありました。
中庭のテラスでは元気に走るばなな組さん。最初はかけっこのように走っていた子ども達でしたが、次第に他のお友だちも集まってきたことから、次第にリレーへと遊びが変わっていき、「〇〇ちゃん、ぼくにタッチして」と大きい子が自分たちでルールを作り、リーダーのようになって遊びを盛り上げていました。
そして、人工芝をめくり、何をしているのと見ていると「おったー。」との声。「ちっちゃい、クモおった」とどうやら虫探しをしていてめろん組の男の子たちでした。「もっとムシおるかとおもったけど、あんまりおらんかった」と少し残念そうでした。


写真のコメント

☆①フラフープでは始めは、転がしたりお腹で回したりして遊ぶ様子もありましたが、次第に電車ごっこが始まり、その様子を見ていたさくらんぼ組さんも真似をしお友だちと楽しんでいました。
☆②「よーいどん。」とスタートの合図をし、駆け出すばなな組のお友だち。始めはかけっこだったのが、次第にリレーへとかわっていき、何人かのお友だちで楽しんでいました。
☆③人工芝の下を覗いてみると・・・小さいクモを発見!!子ども達はもっとたくさんの虫がいると期待していたようで、少し残念がっていました。