記事一覧

0~5歳児様子 令和02年04月28日 天気:晴れ

ファイル 1962-1.jpgファイル 1962-2.jpgファイル 1962-3.jpgファイル 1962-4.jpgファイル 1962-5.jpg

0~5歳児様子 令和02年04月28日 天気:晴れ

今日はめろん組さん中心にキャベツを使ったクッキングに挑戦しました。「ほうちょう、つかえるよ。」「キャベツ、きれるよ。」とクッキングの前から、キャベツを包丁を使って切ることにわくわくしている姿がありました。クッキングが始まると真剣な表情で包丁を使って、切っていました。クッキングしたキャベツはサラダや野菜炒めとなり、みんなでおいしく頂きました。また大きい組さんは、フラフープに挑戦して「だれがじょうずにできるかな。」と長く回せるかなと競争したり、お花の近くにてんとうむしを見つけると「てんとうむし、おったよ。」「つかまえたらあかん。」とお花の上のてんとうむしをじっくり観察していました。小さい組さんは砂遊びの中で簡単な言葉のやりとりをしたり、食べる真似をしたり、ごっこ遊びがさかんに行われていました。また畑のキャベツに気付いて、「あっついね。」と言いながらシャワーをイメージしているようにお水やりを楽しんでいました。

写真のコメント
☆①包丁を使うことが楽しかったようです。包丁を使うときには、自然と静かな雰囲気でクッキングを行っていました。

☆②「てんとうむしのはね、みえとる!!」「おはなのうえ、じゃんぷしとるよ。」とみんながてんとう虫の観察に夢中でした。

☆③「まわせるようになったよ。」とお友だちの姿に刺激を受けながら、フラフープ競争を楽しんでいました。

☆④「あーん。」「もぐもぐ。」食べる真似をしながら、かわいい会話のやりとりが聞こえていました。

☆⑤きゃべつのことを時にレタスさんとも呼びながら、優しく水やりしていました。