記事一覧

とまり丘保育園 令和02年5月01日

ファイル 1968-1.jpgファイル 1968-2.jpgファイル 1968-3.jpgファイル 1968-4.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年5月01日

最近、子どもたちは絵の具遊びに夢中になっています。そんな姿から今日は空っぽのパレットと絵の具セットを準備してみました。いつも入っているはずの絵の具が無い事に気が付いたお友だちが、「ちゃいろいれる」と自分でパレットに絵の具を入れてみたり、他の色と混ぜてみたりしながら絵の具遊びを楽しむ姿がありました。「こやってぽんぽんするよ」「ここつけるよ」と、スポンジを持って隣のお友だちに教えたり、絵の具の蓋が開かず困っていると、「かして」とお友だちが開けてあげたり、子どもたち同士で工夫しながら、絵の具遊びを楽しでいましたよ。お散歩では、昨日見た鯉のぼりが見えてくると、「あ!あ!」と指を指しながら大喜び。風がなく、泳いでいない鯉のぼりの姿に、「ねんねしとる」とお友だちに話す姿もありました。公園に着くと、早速何かを発見したようで、蜘蛛の巣にいた蜘蛛や、道端の蟻を見つけて、「あり!あり!」と嬉しそうに追いかけたり、「なんやろ」と観察する姿もありました。ピ―ピ―豆の実を取り出して、並べてみたりしながら季節の草花でも楽しんでいましたよ。

写真のコメント

☆①綿棒に絵の具をつけて、トントンしながらお絵描きを楽しんでいました。絵の具を触ってみたりしながら感触を楽しんでいました。
☆②「こやってするんやで」と、紙にスポンジをトぽんぽんさせながらお友だちに教えています。
☆③お散歩をしていると、溝に虫がいたようで、じっと観察していました。草花も咲いていて、興味津々の子ども達でしたよ。
☆④ピ―ピ―豆の豆を取り出して、石の上に並べています。小さな豆を掴みながら観察を楽しんでいました。