記事一覧

土曜保育 令和02年05月02日 天気:晴れ

ファイル 1969-1.jpgファイル 1969-2.jpgファイル 1969-3.jpgファイル 1969-4.jpg

アイコン

土曜保育 令和02年05月02日 天気:晴れ

お友だちと一緒に中庭を走り回ったり、三輪車に乗りながら遊ぶ子ども達の姿がありました。そんな中、一人のお友だちが、「いえつくろうよ!」と言うと、中庭で家作りが始まっていました。「ここはねるばしょ」「ここがいりぐちね」「あ!いえやからやねもいる!」とお友だちと相談しながら、一生懸命身の回りにあるもので、秘密基地のような家を作っていました。フラフープで、入り口を作ってみたり、「どんないえにしようかな」「おっきいいえがいいな」などと、子ども達同士で、色んな家を想像し膨らませながら楽しむ姿がありましたよ。保育士が、中庭に机を運んでいると、「なんでつくえだすの?」「あ!そとでごはんたべるんか!」と嬉しそうにお友だちと話しながら、椅子を運んだり、「おてつだいするー!」と給食のお茶を入れてみたり、様々なことに挑戦する姿がありました。給食の準備が出来ると、中庭でとっても美味しそうにご飯を食べていましたよ。

写真のコメント

☆①ブロックを沢山使って、お友だちと協力しながら大きい物を作っていました。
☆②クリップのおもちゃを繋げて、眼鏡の様に、穴から覗いて楽しんでいます。クリップを様々な形にしてみたり、常投げてみたりしながら楽しんでいました。
☆③お友だちと、「おうちごっこー!」と、言いながら、家の壁や床を作ったりしんしながら遊んでいました。
☆④「でんしゃ~」と言いながら、フラフープを電車に見立てて、お友だちと遊んでいます。