記事一覧

0歳~5歳児様子 令和02年05月08日 天気:晴れ

ファイル 1974-1.jpgファイル 1974-2.jpgファイル 1974-3.jpgファイル 1974-4.jpgファイル 1974-5.jpg

アイコン

0歳~5歳児様子 令和02年05月08日 

今日は春の遠足の日ということで、「お弁当もってきた!」「いつ遠足行く?」「お弁当早く食べたいな」「今日はおにぎりにしてもらった!」と持ってきたお弁当を楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。
園庭でかけっこをしたり、運動遊びを楽しんだ後、お弁当の入ったリュックを背負ってお散歩に向かいました。途中で地域の方と合うと「こんにちはー!」と元気よく挨拶をしたり、「こっちは危ないで出たらあかんで」と道路の隅を歩くように小さい子に教える姿もたくさんみられました。土手に着くと「菜の花もうないね」「ちょっとだけ花が咲いている」と春に見た景色と変わっていることに気が付いている様子がありました。季節を感じ、時々通って行く電車を眺めながらお弁当を食べました。「外でご飯食べるとおいしいよね」と嬉しそうにお友だちとお弁当を食べていました。
また、中庭ではスナップエンドウのさや取りのお手伝いをしました。大きい子が剥いている姿を小さい子も見て「これなんだろ」「豆がはいっとる!」と興味津々な様子でした。

(写真のコメント)

☆①②テーブルの上のお皿を見つけると「何にしますか?」とお店屋さんになりきってお皿を配っている姿が楽しそうでした。バケツの中に入って気持ちよさそうです。足湯のようですね。

☆③土手では虫探しをしたり、草花を摘んで遊びました。てんとう虫を見つけると「あったかいから出てきたのかな」と追いかけて観察していました。

☆④園庭ではクラス別でかけっこ競争をし、一番になりたいと全力で走る姿がありました。

☆⑤クッキングではスナップエンドウのさや取りのお手伝いをしました。