記事一覧

土曜保育 令和02年05月09日 天気:晴れ

ファイル 1976-1.jpgファイル 1976-2.jpgファイル 1976-3.jpgファイル 1976-4.jpgファイル 1976-5.jpg

アイコン

土曜保育 令和02年05月09日 

風が気持ちよく戸外で遊びやすい日となり、戸外へでて元気いっぱいに遊びました。お友だちと一緒に中庭を走り回ったり、三輪車に乗ったり、ストライダーに乗ったり、ぴょんぴょんボールで遊んだり、フラフープを回して遊んだりとそれぞれに遊ぶ子ども達の姿がありました。また、大きい組の子たちが小さい組の子へたちへ、積極的に声をかけ、「○○くん一緒にあそぼう♪」「○○くんここのお家はいっていいよ♪」と優しく声をかけてくれました。一人のお友だちが、秘密基地のような家を作ったようで、「雨が降ってきてもマットと屋根があるから大丈夫。濡れやん。」「降ってきたらここに避難すればいいんや!」と話す姿がありました。お友だちと相談し合いながら秘密基地のような家をつくったようです。とっても発想力が豊かな子ども達です♪
 室内では、積み木遊びの挑戦です。高く高くと積んでいました。落ちないように慎重に積んでいっては、自分が座っている高さよりも高く積み上げることができました。また、他にもピラミッド型などを作ってみる子もいました。

写真のコメント

☆①「できたー♪」と嬉しそうな素敵な声が聞こえると、秘密基地のような、家が出来上がったようです。

☆②コーンを三輪車の後ろに乗せて走っていました。家を作るための工事用のコーンを運んでいたようで、「工事してくる!」と声が聞こえました。

☆③「ぽん!」と言いながら、お友だちと一緒に「じゃんけん」をしていました。

☆④「あいあい♪」と言いながら、お猿さんの真似をしていました。隣のお友だちも一緒になって、「あい♪」と声が聞こえました。、

☆⑤積み木を積んでいます。落ちないように高く高く慎重に積んでいました。ピラミッド型を作るお友達もいました。