記事一覧

0歳~5歳児様子 令和02年05月11日 天気:晴れ

ファイル 1977-1.jpgファイル 1977-2.jpgファイル 1977-3.jpgファイル 1977-4.jpgファイル 1977-5.jpg

アイコン

0歳~5歳児様子 令和02年05月11日

りんごさんが園庭の畑に水やりをしにくると、「おやさい、おおきくなったな」「これなんのおやさいなんやろう。」と畑にあるお野菜に興味津々な様子でした。そして、プランターには苺の苗に立派ないちごの実が出来ているのを見つけると「いちご!いちご!」「あかくなっとる!」と嬉しそうに話す様子もありました。中庭では今日はてんとう虫や蝶を見つけ後を追いかけたりじっくりと観察する子どもたちの様子がありました。「なぁなぁまっとのうえにてんとうむしがきたよ」「てんとうむし、あかじゃなくて、くろいろやな。」「こんな、てんとうむしもおるんやなぁ」「ちょこちょこうごいててかわいいね」と観察しながら話している声が聞こえてきました。また暫くして、蝶々を見つけたお友だちがお部屋のブロックを組み合わせて蝶を作って遊ぶ姿がありました。「さっきのちょうみたで、ちょうつくったよ」とお友だちに見せる姿がありました。


写真のコメント

☆①ジョウロを使って、野菜の苗にお水をあげているりんご組さん。「おおきくなぁれ」とお水をあげていたり、畑にある野菜を見て「これなんのやさいだろう」と興味津々でした。また、いちごも赤くなり、立派な実もついてきました。
☆②中庭のプランターに蝶がとまり、「さわれたよ。さわったけど、にげなかったーつるっとしてたなぁ」と嬉しそうに話していました。またマットの上にはてんとう虫もいて「くろいてんとうむしもおるー」とじっくりと見ている子どもたちの姿がありました。
☆③ブロックで蝶を作って楽しむ子どもたちの姿がありました。