記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年05月13日 天気:晴れ

ファイル 1982-1.jpgファイル 1982-2.jpgファイル 1982-3.jpgファイル 1982-4.jpg

3歳~5歳児様子 令和02年05月13日 天気:晴れ

先日からかけっこで勝負することを楽しんでおり、「きのう、かてそうやったよね。」「きのうは○○ちゃん、チャンピオンやったよな。」「きょうは、かてるかな。」と友だち同士で会話をしたり、振り返ったり、勝負にこだわる声も聞こえるようになりました。今日も元気よくスタートして走っていく姿があり、さくらんぼ組さんも真似てスタートしていく姿もありました。鉄棒では、前まわりを楽しんでいるお友だちがいると「すごいな。」「こわいで、できやんわ。」と様々な声が聞こえましたが、前まわりの最初の鉄棒にのる鳥のようなポーズに挑戦するお友だちがいました。「できたよ」と喜びながら、「なんびょうできる?」「10びょう、できたよ。」と数えながら挑戦する真剣な姿や満足げな表情も見られました。お給食の後にも「もっと、はしりたかったな。」「リレーしたかったな。」との声があり、めろん組さん、ばなな組さん中心に即席のチームを作り、リレーを楽しみました。勝負にこだわり、タッチを素早くして走っていました。

写真のコメント
☆①スタートの合図が待ちきれないぐらい、元気にスタートしていました。さくらんぼ組のお友だちもトラック後半は少し疲れながらも、笑顔で走っていました。

☆②鉄棒に「こわいけど・・・」とドキドキしながらも勇気を出してとびのり、「いち、に、さん・・・」と何秒のっていられるか数えながらチャレンジしていました。

☆③お部屋でクレヨンやマーカーを使って、お絵描きを楽しみました。「どのおどうぐばこか、わからん。」と話すお友だちがいると「いっしょにさがしたろか。」「ふたはしたにいれて。」など優しい口調で小さなお友だちや新しいお友だちに教えていました。

☆④めろん組さん中心に「レッドチーム、はいる?」「にかい、はしれる?」と友だち同士で声をかけたり、相談してビブスを着てチームを作り、リレーを楽しんでいました。