記事一覧

0歳~2歳児様子 令和02年05月13日 天気:晴れ

ファイル 1983-1.jpgファイル 1983-2.jpgファイル 1983-3.jpg

アイコン

0歳~2歳児様子 令和02年05月13日

 子ども達を見ていると、微笑ましい場面をよく見かけます。今日もお部屋でいちご組さんが一人で遊んでいると、りんご組の子が、玩具を取って行ってしまうのでなく、こうだよ!と一緒に教えてくれるように遊んでいました。また、テラスでお友達が泣いていると、手をひっぱって起こしてあげ、ティッシュを持ってきて渡して、日陰の方に連れて行ってあげていました。お友達の様子をよーく見ているんですね。小さいお兄ちゃん、お姉ちゃんが大活躍です!
 中庭では、三輪車に乗って、お家の所まで行き,中にいる子に、「ポテトありますか?」と聞いたりして、お店屋さんごっこが始まりました。でも、お店さんが「ないよー」と言う返事が返ってきたので、少ししてからもう一回聞いてみると、今度は「売り切れです」と言われてしまいました。でも今度は「何がいい?」と違う注文を取ったりして、ごっこ遊びが広がっていました。明日は何屋さんが始まるか楽しみですね。

☆1 こうやっていれるんだよ。と教えてくれていました。
☆2 絵本をいちごさんに読んでくれていましたよ。
☆3 ストライダーに乗りたくて、こけてもこけても挑戦していました。