記事一覧

とまり丘保育園 令和02年05月13日 天気:晴れ

ファイル 1984-1.jpgファイル 1984-2.jpgファイル 1984-3.jpgファイル 1984-4.jpgファイル 1984-5.jpg

アイコン

夏野菜の苗をお部屋に置いてみました。すると、こんな会話が聞こえてきました。「みて~!これ、なにかなあ。」「あ!まるいのがついとる。」「なんか、かたいよ。」「なあ、これっちゃう?」とトマトのプレートに気付き、「これ、たべれるかなあ」「あか、ちがうよ」「なんかにおいするー」と見る・触る・匂うなど色々な方法でトマトの苗を観察していました。また、ピーマンの苗を見ていたお友だちは「あおむしくん、むしゃむしゃするやつかなあ」と話してくれましたよ。そんなお友だちと一緒にプランターに苗を植えに行きました。事前に穴をあけておくと、その場所に苗を置いてくれました。保育士がポットから出して土の上に置くと「おふとんかけるわ」「そーっとな」と順番に苗を植えていきました。最後に水やりも忘れずにしてくれましたよ。明日から、お野菜にお水をあげながら、野菜が生長して行く様子に気づいていけたらいいなと思います。


☆① 「みてー。これ、なにかなあ?」「これ、たべれるかなあ」「あおむしくん、むしゃむしゃするやつかなあ」トマトやナスなど夏野菜の苗をお部屋に置いておくと、可愛いお話が聞こえてきました。
☆②③  夏野菜の苗をプランターに植えました。「「おふとんかけてー。「そーっとするんやで」と土を優しく苗にかけていました。水やりも如雨露を使ってあげました。
☆④  「じしんです」の合図で、机の下に入り頭や体を隠し、安全に避難できました。
☆⑤  「ここ、でこぼこや。おもしろいなあ」と石畳を歩いたり、階段を登って身体をたくさん動かしました。