記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年05月14日 天気:晴れ

ファイル 1986-1.jpgファイル 1986-2.jpgファイル 1986-3.jpgファイル 1986-4.jpg

3歳~5歳児様子 令和02年05月13日

「今日はチャンピョンになるぞ」「今日も○○ちゃんが勝つんちゃう?」とかけっこで一番になろうと意気込んでいたり、誰が勝つかな?と楽しみに園庭へ出てきた子ども達。大きい子に負けないくらいさくらんぼ組、ばなな組の子も一生懸命走る姿が見られ「一生懸命走っても一番になれなかった」「抜かされるのが悔しい」と勝てなくて悔し涙を流す姿も見られました。そんなお友だちの姿を見てめろん組の子どもたちが「次頑張ろうな」「もう一回勝負する?」と優しく声をかけるなどの関わる姿も見られました。
また、玉入れがしたいとの声があったので用意してみました。子ども達に「何個入れる?」と聞いてみると「30個!!」と最初の目標は30個でしたが結果は36個も入りました。すると「次は40個にする!」と挑戦してみると結果は48個でした。「もう一回する!」「50個入れよう!」「玉全部いれよう」と目標の数がどんどん大きくなり最後の結果は全部の玉を入れることができました。

(写真のコメント)

☆1「たくさん野菜あるな~」「いっぱい水欲しいんちゃう?」とお友だちと交代で夏野菜に水やりをしていました。

☆2「最後は全部いれよう」と全部の玉が入るまで何度もチャレンジしていました。

☆3「このお豆こんなに入ってた!」「こっちは少ないな」と中にいくつ豆が入っているかお友だちと見せ合い楽しんでクッキングしていました。

☆4クレヨンやマーカーを使って好きな絵をたくさん描いています。