記事一覧

とまり丘保育園 令和02年5月14日 天気:晴れ

ファイル 1987-1.jpgファイル 1987-2.jpgファイル 1987-3.jpgファイル 1987-4.jpgファイル 1987-5.jpg

アイコン

前日に植えた野菜の苗を園庭のフェンス越しに覗く姿がありました。じょうろを準備してみると・・・「ジャーする。」「昨日したね~」そんな声が聞こえてきました。早速、じょうろに水を入れに行ってみました。じょうろいっぱいに水をいれ「いっぱい!よしいくよ!」とお友だちと一緒に昨日植えた野菜の苗の所まで出発です。水がいっぱい入ったじょうろ。斜めになると水がこぼれてしまいます。どうやって運んで行くのかな~?っと見ていると・・・「うわぁ~!こぼれる~。」「そーっと、そーっと」友だちと楽しそうに会話しながらお水を運んでいました。水をこぼしながらもどうやって運んだらこぼれないかを、お友だちと考える姿に感動です。さつま芋の苗と写真カードを準備し、お部屋に置いてみました。写真カードを手に「これ見て~!ピンクのおいも」と見せてくれたお友だちもいました。さつま芋の苗を手に植えに行ってみました。「そーっと、おふとんかけよ」「優しーくしだよ」こんな声も聞かれました。野菜の苗や土に触れ、お水をあげながら、野菜の変化に気が付き、色々な発見、そして収穫。楽しみな事がたくさんです。 


☆①お水を汲みにお友だちと一緒に出発です。初めは沢山こぼれていましたが、何度も運んでいるうちに、こぼさないように運ぶのが上手になってきました。
☆②前日に植えた野菜の苗にお水をあげました。「ここ?」とお友だちに聞きながら、交代して水あげをしていました。
☆③さつま芋の苗に興味津々。そーっと触れていましたよ。
☆④さつま芋の苗を植えました。「こうやってお布団かけるの」と話しながら、さつま芋の苗を植えていました。
☆⑤さつま芋の苗をお友だちと交代しながら植えにいきました。「ここ?」とお友だちに聞きながら一緒に植え、お水もたっぷりあげました。