記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年05月18日 天気:曇り

ファイル 1993-1.jpgファイル 1993-2.jpgファイル 1993-3.jpgファイル 1993-4.jpgファイル 1993-5.jpg

3歳~5歳児様子 令和02年05月18日 天気:曇り

毎日のお楽しみであるかけっこでは「きょうは、だれがいちばんかな?」「いちばんなったる!」と、全力で勝負を楽しんでいました。その後は園庭のトラックをみんなで歩いたり走ったり、スキップして、馴染みのあるダンスの曲をたくさん踊りました。「〇〇ちゃん、まえでおどれるよ!」と元気な声も聞こえ、そんなお友だちの姿を見て真似て踊り、友だちと一緒に楽しむ姿もありました。お部屋では、ビブスの番号に興味を示したお友だちがトランプを使って「10ばんはなんこあるかな?」「1はいくつあるかな?」と探す競争をしていました。「1も4つあるんちゃう?」と同じ数字が4つあることに気付いたり、「よこにするとガーガーのくちみたい。」「ハートのおしりみたい。」とダイヤの形やスペードの形に注目する声も聞こえていました。午後からは「りれーしたいこ!」とビブスを配ってチーム作りが始まり、リレーを楽しんでいました。

写真のコメント

☆①スキップしながら、園庭のトラックを回ると自然と笑顔がこぼれていました。

☆②手拍子を友だちと合わせて踊ったり、思いきりジャンプをして踊ったり、一人ひとりが様々な表現をしていました。

☆③④「10、4こあった!」「1も4こあるんやで。」と予想したり、「このかたちは、スペードっていうんやで。」とトランプの種類にも注目していました。

☆⑤午後からリレーがしたいと集まったお友だち。さくらんぼ組さんも、めろん組さんのスピードに合わそうと頑張って走っていました。