記事一覧

とまり丘保育園 令和02年5月18日 天気:曇りのち雨

ファイル 1994-1.jpgファイル 1994-2.jpgファイル 1994-3.jpgファイル 1994-4.jpgファイル 1994-5.jpg

アイコン

最近絵の具遊びがお気に入りのお友だちがたくさんいます。今日も筆を使って色塗りに夢中になる姿がありました。紙の素材をいつもと変えて、障子紙を準備してみると、いつもの紙の様子と違い、絵の具が滲んでいくことが面白かったようで「もっとかみちょうだい」と何枚も繰り返し楽しんでいました。筆を使うだけでなく、指で描いたり、トレーに入った絵の具を紙に直接垂らしてみたりいろいろなやり方を考えて楽しんでいました。そんな中、トレーに入っている絵の具を別のトレーに入れて遊んでいると、色が変わっていくのに気付いたお友だちがいました。トレーに色水を数種類準備すると、何回も出し入れをして色が変化していく様子を楽しんでいました。


☆①  色と色を重ねるとどんどん色が変わっていく絵本を不思議そうに見ていました。
☆②③④  絵の具遊びが大好きなお友だちが、筆を使って障子紙にお絵かきを楽しみました。紙に色が滲んでいく様子が面白いようで、「もっと」と何回も紙を変えて楽しんでいました。
☆⑤  シャボン玉を膨らますと風に乗って飛んでいくのが楽しいようでしたよ。