記事一覧

0~2歳児 子どもの様子 令和2年5月19日 天気:曇りのち晴れ

ファイル 1996-1.jpgファイル 1996-2.jpgファイル 1996-3.jpgファイル 1996-4.jpgファイル 1996-5.jpg

アイコン

0~2歳児 子どもの様子 令和2年5月19日 天気:晴れ

久しぶりに粘土を用意してみました。在園児の子は以前からしたことがあるので、「ねんどする!」とすぐに遊びはじめ、新入園児の子は「これなに?」と不思議そうな声が聞こえてきました。すると在園児の子が「ねんどはたべたらあかんのやで」と声をかけている姿があり、ルールに気付き、それを伝える姿に驚きました。
また、以前りんごぐみの子がシール遊びをする姿をみていちごぐみの子も興味を示す姿があったので、ビニールテープの角を少し折り、それをクリアファイルに貼って簡単な”シールはがし”を用意してみました。シールの角から少しずつカリカリと引っ掻くようにして引っ張ってみると・・・上手にシールをはがすことができ「あ!」と嬉しそうに言っていました。みんな真剣な表情でシールをはがしていましたよ。一方中庭では前日の雨で人工芝が濡れている所があり、はじめは冷たい感触を楽しんでいる様子がありましたが、濡れた足でテラスにあがるときれいな足跡がつくことに気付いたようで、おもしろがって何度も跡をつけて楽しんでいました。


写真のコメント

☆①粘土でピザや、お弁当をつくって楽しんでいました。

☆②③みんなシールはがしに夢中になっていました。

☆④中庭のテラスに足跡がつきました!おもしろがってなんども足跡をつけていました。

☆⑤穴のあいたブロックを使って「おいしゃさんですー!」「なんかきこえるな~」と聴診器の真似をしてお医者さんごっこをしていました。