記事一覧

とまり丘保育園 令和02年5月21日 天気:曇り

ファイル 2001-1.jpgファイル 2001-2.jpgファイル 2001-3.jpgファイル 2001-4.jpgファイル 2001-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年5月21日 

絵本を見るのが大好きな子ども達。絵本を指さして「これは丸。」と形を見たり、絵本の内容の真似っこしたり、「これね!」と指を指したりしてました。ペットボトルを置いて置くと興味を示した子ども達。転がしたり、振ったりすると色水になりました。水に色がつくと「おー!色が付いた!」「こっちは赤だー!」「青ー!」と声を出して喜んでいました。テラスにカップと色水を置くと、カップに色水を入れて楽しんでいました。そのうち色水を混ぜる子も。赤色のカップに青色を入れると紫色に。「紫になったー!」紫にいろが変化したことにに気付き、紫のカップに今度は黄色を入れてみるとピンクに近い色になり、「かわったー!色かわったー!」と色が変わった事を楽しんでいました。靴を脱がずにお部屋に入ろうとしていた子に気付いたお友だちが「お部屋ではだめよー。」と言いながら靴を脱がしてあげていました。とても微笑ましい一場面でした。

写真のコメント
☆①水を混ぜると色水に。青色になると嬉しそうでした。

☆②転がして水を混ぜる子もいました。

☆③色水をカップに注ぎ、注いだ赤と青の水を混ぜると紫に!「紫になったー!」と喜ぶ子ども達。

☆④「お部屋ではだめよ~。」と言いながら靴を脱がしてあげていました。

☆⑤だるまさんの絵本を指さして、体を揺らしていました。