記事一覧

0歳~2歳児様子 令和02年05月22日 天気:晴れ

ファイル 2005-1.jpgファイル 2005-2.jpgファイル 2005-3.jpgファイル 2005-4.jpg

アイコン

0歳~2歳児様子 令和02年05月22日 

おやつの用意をしていると、お友だちの世話をやいている様子が見られました。手洗い場に連れて行ってあげたり、食器を運ぶのを手伝ってあげたりと、自分が大きいお友達にやってもらった事を今度はお友だちにやってあげ、お姉さんになった気持ちなのでっしょうか。園庭では、かけっこをしました。「おなまえは?」「○○です!」と大きな声で名前を言いました。でも、「よーい どん!」のかけ声を待てずに走り出したお友だち。以上児のお友だちが走っているトラックを一緒に走り、「いっぱいはしってきた~」と息をハアハア切らしながら伝えに来るお友だちもいました。
いちごが大きくなっている事に気付いたお友だち。触っているので、あれっ、もしかしてちぎってしまうのかな?と見ていると、「おいしそう」「これ○○のいちご!」「これは○○くんのやな」とお話しながらそーっと大事そうに触っていました。

(写真のコメント)
☆①おやつの食器を運んであげ、「はいどうぞ」  泣いているお友達にティッシュを持って行ってあげる姿も見られます。

☆②ブロックを1ずつ積み上げています。とても集中していました。

☆③「よーいどん」が待ちきれずに走りだしました。汗をたくさんかいた後は水分補給をしました。

☆④いちごが赤く美味しそうに色づいてきました。「たべたいなあ」「でもとったらあかんなあ」等と会話が聞えてきました。