記事一覧

とまり丘保育園 令和02年5月22日 天気:晴れ

ファイル 2006-1.jpgファイル 2006-2.jpgファイル 2006-3.jpgファイル 2006-4.jpgファイル 2006-5.jpg

アイコン

しゃぼん玉や色水に興味を持ったお友だち。更に遊びが展開し、楽しめるようにしゃぼん玉液に色をつけてみました。準備をしている保育士の後を追いかけてきたお友だちがいました。「うわぁ~!やりたい!○○はね~、ブルーがいいの。」と色のリクエスト。お友だちがリクエストしてくれたブルーも用意してみました。いつもはしゃぼん玉の吹き口を使ってしゃぼん玉遊びを楽しんでいるのですが・・・今日は、ストローを短く切った吹き口を準備してみました。初めは、いつものようにしゃぼん玉を飛ばしていたのですが、遊びを展開させて地面に吹き付ける姿があったので、白い紙を渡してみました。「どうするのかな~?」と見ていると・・・白い紙に色のついたしゃぼん液を吹き付けたり、白い紙を色付きのしゃぼん玉液に浸したりと、色々な遊びへと変わっていきました。紙に付いた色付きのしゃぼん玉液を見て「わぁ~!みどりになった。みて~!」と大興奮でした。色も何色かの中から、好きな色を選んで楽しみ、紙の上で色同士が混ざり合い、色の変化も発見したようでしたよ。大発見の1日でした。お部屋の中では、はさみを使っての遊びに夢中のお友だち。はさみを開くのにも大苦戦です。悪戦苦闘しながらも、紙が切れると「できたー!」と大喜びでした。

☆①ももんちゃんの絵本の真似っこ。とっても可愛いですね。
☆②絵の具を並べて、保育士が準備していると・・・「やりたい!○○はブルーがいいの。」とリクエストがありました。
☆③色のついたしゃぼん玉液を、白い紙に吹き付け、色が付くのを楽しんでいました。
☆④白い紙を色の付いたしゃぼん玉液に浸し、紙に色が付く様子を不思議そうに見ていました。
☆⑤はさみを使っての遊びに夢中のお友だち。悪戦苦闘しながらも紙が切れると「できたー!」と嬉しそうでしたよ。