記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年05月25日 天気:晴れ

ファイル 2009-1.jpgファイル 2009-2.jpgファイル 2009-3.jpgファイル 2009-4.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年05月25日 

今日のリレーでは一人でも多く抜かそうと前に走っているお友だちに追いつこうと一生懸命走る姿がたくさんみられどのチームも譲らず白熱したリレーになっていました。走るのが得意で何人も抜かしているお友だちの姿を見て「すごい!抜かした!」「○○くん早いな!」と応援したり、かけっこでも1番にゴールテープを切ろうとさくらんぼ組の子も全力で走り、頼もしい姿が見られました。
お部屋では、窓に虫が止まっているのに気がついたお友だちが「ここになにかおる!」と声をかけ、「虫や!」「何の虫?黒いな」とみんなで観察する姿がありました。そこで図鑑を用意してみると「テントウムシに黒いのおるよ」「ありも黒い色。でもたくさんおる」と黒色の虫を図鑑から探して調べる姿や他の虫にも興味を持ちみんなで図鑑を読む姿がありました。

(写真のコメント)

☆1音楽に合わせて樽太鼓を叩いてみました。歌いながら叩いてみたり、時々踊ったりとアレンジをしながら楽しむ姿がありました。

☆2「今日の献立なに?」と声があったので献立を掲示しておくと、めろん組のお友だちhが「この漢字しっとる」「中って書いてちゅうとなかって読むんでしょ」と真似しながら漢字を書いていました。

☆3ひらがなの勉強をしているめろん組さんの周りでばなな組の子も「つるのつやんな」「しってこう書くんやで」と一緒にひらがなを読んだりしていました。