記事一覧

とまり丘保育園 令和02年5月25日 天気:曇り

ファイル 2010-1.jpgファイル 2010-2.jpgファイル 2010-3.jpgファイル 2010-4.jpgファイル 2010-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年5月25日 天気:曇り

バケツと如雨露を用意していると、「みずジャーする!」とお友だちと手を繋いで準備万端の子どもたち。やる気満々の様子でプランターまで水やりに行きました。「なんかおる。だんごむしや!」と虫を見つけたり、トマトを見つめて、「できてきたねー」「あかじゃないねー」と様々な発見があったようです。水やりを終えると、バケツに入った水に手を入れて、手をぱしゃぱしゃさせて楽しむ姿がありました。園庭で、お水を準備してみると、「つめたいねー」とパシャパシャ鳴る水の音や水の感触を楽しみながら水遊びをしていましたよ。カップを逆さまに持って水をかき混ぜたり、手でバシャバシャさせて水を泡立たせ、水をスープのように見立てて、カップに水を入れたり出したりしながらお友だちと一緒に遊びを展開していましたよ。お部屋では、はさみと紙を用意してみました。プランターに植えてある野菜のイラストを描いた紙を準備すると、「たまねぎ!」「あ、とまとや!」ととっても嬉しそうにお友だちと会話を楽しんでいました。野菜のイラスト一つひとつを切り取って袋に詰めて、沢山の野菜を集めていました。

写真のコメント

☆①「なあにー?」と言いながら、野菜の水やりをしていました。プランターに刺してある野菜の写真を見て、「ぴーまん!」と嬉しそうに水をあげていましたよ。
☆②紙に印刷してある、野菜のイラストを一つずつ切り分けて、袋に入れて楽しんでいました。長く切ったり短く切ったり、・工夫しながらハサミを使っていました。
☆③野菜の水やりに行くと、バケツいっぱいに入った水に手を入れて、ちゃぷちゃぷと嬉しそうでした。
☆④⑤水遊びをしました。手を水の中に入れて、「つめたーい!」とぱしゃぱしゃ鳴る水の音を楽しんでいました。