記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年05月28日 天気:晴れ

ファイル 2018-1.jpgファイル 2018-2.jpgファイル 2018-3.jpgファイル 2018-4.jpgファイル 2018-5.jpg

3歳~5歳児様子 令和02年05月28日 天気:晴れ

朝は「ジリリリ・・」と保育園にベルが鳴り響くと、「じしん!」「かじ!」「にげやな」と一生懸命に避難していました。その後、4月5月のお誕生日のお友だちのお誕生会を行い、お誕生日のお菓子のお買い物へ出かけました。「わたし、4がつ!」「〇〇ちゃん、5がつなんちゃう?」とお誕生月のお話しをして、出発しました。行く途中におたまじゃくしに出会ったり、ドキドキしながらお金を払ったり、楽しいことの連続だったようです。園庭では、2チームに分かれて玉入れやダンスを楽しみました。玉入れでは高さを変えたり、玉までの距離を変えたりとだんだん難しくしていくとどんどん夢中になって「つぎは、かつ!!」と勝負にこだわりながら、一生懸命投げる姿がありました。めろん組さん中心にリレーやかけっこを楽しむと「2しゅう、はしりたい!」「3しゅう、はしりたい!」とどんどん走る距離を長くして、パワフルに走っていました。「わたしもやりたい!」とさくらんぼ組さんやばなな組さんも興味を示して長い距離に挑戦する姿が見られました。

写真のコメント

☆①2チームに分かれて、玉入れで勝負しました。玉から丸いものを連想して「ドーナツ!」「キャンディー!」とチーム名を考えて、力を合わせて頑張っていました。

☆②手拍子の振りでは、お友だちとリズムが合うと気持ちよさそうに踊る姿がありました。

☆③心も体もたくましくなってきためろん組さん。長い3周を最後まで走りきる姿がありました。

☆④行く途中でおたまじゃくしを観察中です。おおきなおたまじゃくしを見つけると「おおだまじゃくし!」との声が聞こえ、そこからありを連想して「ありが10ひきいたら、ありがとうや」と楽しい会話に発展していました。

☆⑤少し緊張しながら、お支払いにも挑戦です。たくさんのドキドキ、ワクワクのつまったお買い物になりました。