記事一覧

とまり丘保育園 令和02年5月28日 天気:晴れ

ファイル 2019-1.jpgファイル 2019-2.jpgファイル 2019-3.jpgファイル 2019-4.jpgファイル 2019-5.jpg

アイコン

大きいお友だちが着替えの入ったカゴの中を覗いて、「あ!ぱんつさん。ぱんつさんあったよ~!」と見せてくれました。パンツを大事そうに持って履き替えに行き、履き替え終わると・・「ぱんつさん履けたよ~。ほらみて」と嬉しそうでした。パンツさんの話で盛り上がっていたので大人気のぱんつさんの絵本を読んで見ました。「○○はいちごのぱんつさんが好きなん!」「○○は~、これ」と、ぱんつさんの絵本の表紙に載っている沢山のぱんつさんから好きな柄のぱんつを履いたぱんつさんを選んでいました。そんな姿から、ぱんつさんを描いた紙と絵の具、筆を用意してみました。ぱんつさんが描かれた紙の上に絵の具を付けた筆を乗せると、しゅわ~っと色が紙の上で広がり「うわぁ~!」っと声が上がっていました。筆を紙の上でトントンし、水玉模様になったり、筆を左右に動かし、波線模様になったりと色々な筆使いで楽しんでいました。園庭では色水遊びが大盛り上がりです。置いてあった色水を見つけ「ブルーがいい」「ピンクにする~」と好きな色を選んでいました。「あおと~、ピンク。ふたちゅ(ふたつ)」と2色選ぶお友だちもいました。そこで前日、袋に入った色水を握って感触を楽しむ姿から、1つの袋にお友だちが選んだ2色の色水を入れてみました。手にとったお友だちが「うわぁ~!ちょうちょみたい!」「2つ、ブニュブニュする~」「2つの色、きれ~!」と色々な発見と楽しい会話が聞こえてきましたよ。色水の入った袋に小さな穴が空いて、色水が流れ出すと、「でたぁぁ~!」と大喜び。少しずつ流れ出す色水を手にかけて「つめたいねー」と色水遊びを堪能していました。小さいお友だちも袋に入った色水を握って感触を楽しんでいました。


☆①大人気ぱんつさんの絵本の表紙の中から、「○○は、たまごのぱんつさんがいい」と好きな柄のぱんつさんを選んでいました。
☆②ぱんつさんを描いた紙と絵の具、筆を机に準備すると、トントンと色を乗せて楽しんでいました。
☆③紙の上に絵の具を付けた筆を乗せると、しゅわ~っと色が広がる様子を見て「うわぁ~!」と声をあげ、不思議そうにじーっとみていましたよ。
☆④園庭で色水遊びに夢中です。「あおとピンクふたちゅ(ふたつ)」といろのリクエスト。1枚の袋に2色の色水を入れると・・・「ちょうちょみたい!」「ブニュブニュする~」と大発見。
☆⑤小さいお友だちも連なった2色の色水を握って感触を楽み、触りながら「ワハハハ~」っと笑い、とっても楽しそうでした。