記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年05月29日 天気:晴れ

ファイル 2021-1.jpgファイル 2021-2.jpgファイル 2021-3.jpgファイル 2021-4.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年05月29日 天気:晴れ

最近、かくれんぼや鬼ごっこなどルールのある集団遊びを大きい子が中心となって遊んでいる姿が見られるので、今日はみんなで「だるまさんが転んだ」をしてみました。子ども達にルールを聞いてみると「動いたらあかん!」「鬼があっちにいく」「はじめは一歩出ていいんやで」とたくさん声が聞こえてきました。「鬼がやりたい!」と立候補する子や一生懸命逃げる子など楽しみ方は様々で、時々大きい子がルールを教えてあげる姿も見られました。
またお部屋では自由画帳にクレヨンやマーカーペンで好きな絵を描いていく中で、色が混ざると変化する事に気がついた子がいろいろな色を重ねて塗って「黒くなった」「きみどりいろになった」と紙の上で混ぜ合わせ色の変化を楽しむ姿が見られるので、絵の具と水を用意してみました。子どもたちに好きな色を選んでもらうと白と赤と青と黄色が選ばれました。「白に青混ぜたら何色になるかな?」と聞いてみると「みずいろ」「グリーン?」と考えたり、白と黄色では「オレンジになる?」「わかった!きみどり」といろいろな予想をしていました。実際に混ぜてみると予想通りの色になったり、黄色はあまり変化しなかったことに驚く姿がもありました。
その後色水を作り「かためよう」という声があったので冷凍庫に入れてみました。子どもたちに予想は「色水でも明日氷になっとると思う」と言っていました。休み明けに子どもたちはどんな新しい発見をするのか楽しみです。

(写真のコメント)

☆1「だるまさんがころんだ」をしました。「始めのいーっぽ」と元気よくスタートをしてみんなで楽しんでいました。

☆2鳴子を使って音楽に合わせて踊っています。大きいこの踊っているのを真似して小さい子も「やってみたい!」と一緒に踊っていました。

☆3「白と赤は何色になるかな?」とみんなで考え「ピンク?」「赤のままちゃう?」といろいろな声がありましたが混ぜてみると「やっぱりピンク!」と色の変化を楽しんでいました。