記事一覧

とまり丘保育園 令和02年5月29日 天気:晴れ

ファイル 2022-1.jpgファイル 2022-2.jpgファイル 2022-3.jpgファイル 2022-4.jpgファイル 2022-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年5月29日 天気:晴れ

子どもたちの間で色水遊びが盛り上がってきているので、今日は、素材を変えてお花を使って色水作りが出来るよう準備をしてみました。摘んできた花と袋を置いておくと、袋にお花を入れて色水作りの始まりです。振ったり揉んだり、袋の上から草花を潰してみたり・・・様々な方法で水に色を付けようと挑戦していました。色水作りをしていると、水に浮いているお花が気になったようで、ツンツンっと指でつついてみたり、じーっとお花を観察し、袋の中の水やお花の変化を楽しみながら作っていました。段々と色が付いてくると、「あ!あ!」ととっても嬉しそうな様子でしたよ。出来上がった色水をトレーに出すと、鮮やかな色水に驚いたようで「うわぁ!」と大喜びでした。早速絵の具のように、筆を色水につけてお絵描きを楽しんでいる姿がありました。出来上がった様々な色水を筆でポンポンとし、滲み絵を楽しむ姿や、パレットの中で色水を混ぜ色の変化に「おお!」とお友だちと顔を合わせながらとっても嬉しそうでしたよ。
園庭では、水遊びをしました。小さなカップに水を入れてバケツまで運んだり、パシャパシャ鳴る水に大興奮で、一生懸命お水の上で足踏みや、ジャンプをしていました。地面を歩いていると、足跡が付くことに気が付いたようで、「ついた!」「ペタン!ペタン!」と言いながら沢山足跡をつけていました。足跡を使って「ちょうちょ!」とお絵描きにも挑戦していましたよ。

写真のコメント

☆①摘んだ花を袋に入れています。水をいれて振ったり、揉んでみたりしながら色水作りを楽しんでいました。
☆②③④出来上がった色水をパレットに入れています。パレットの中で、混ざり合って変化した色水を見て、「わぁ!」と驚いていました。
☆⑤園庭で水遊びをしました。地面に足跡が付くことにきがついたようで、「ぺたんぺたん」と言いながら、沢山の足跡をつけて楽しんでいました。「ちょうちょ!」と、足跡で描いてみようと何度も挑戦していましたよ。