記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年06月01日 天気:曇り

ファイル 2023-1.jpgファイル 2023-2.jpgファイル 2023-3.jpgファイル 2023-4.jpgファイル 2023-5.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年06月01日

久しぶりに近くの堤防へお散歩へ行きました。「おさんぽいくの?」「なにさがそうかな?」と久しぶりの散歩に子どもたちも嬉しそうでした。「〇〇ちゃん、あぶないからこっち、あるこうか!」と大きい子が小さい子に車道側は危ないことを子どもたち同士で伝え合う姿がありました。2グループに分かれ、保育園で室内と園庭に分かれて活動をしました。
みんなが大好きなかけっこ対決!!「わたし、ゴールテープもちたい!」とゴールテープも持って、走ってくる子の応援もしました。そしてその後に、障害物競走。跳び箱の山を登り、大きい子は降りる時にダイナミックなジャンプをしたりしていました。
お部屋では、春・夏の図鑑を見ながら「これ、さんぽでみつけたよなぁ~」「だんごむしのっとるー」「ざりがにはのってないんかな」などと興味のある、虫などが載っているか探したり、お友だちと今日の散歩で見つけたものの話題で盛り上がっていました。


写真のコメント

☆①久しぶりの散歩へ出かけ「いま、どじょうおった」「ざりがにおるなかな?」と水路を覗いて探す子もいました。また、めろん組さんがさくらんぼ組さんに「このみちはくるまがくるからあぶないで、てをはなさないでね」と伝える様子などもあり、頼もしさを感じました。
☆②かけっこ対決!お友だちがゴールテープも持ち、自分たちでスタートの合図も掛け合う姿もありました。
☆③,④障害物競走。跳び箱の山も乗り越えたり飛び越えたりしていました。
☆⑤春・夏の図鑑を見ながら、今日散歩で見つけたものなどの話をしていました。