記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月  天気:曇り

ファイル 2024-1.jpgファイル 2024-2.jpgファイル 2024-3.jpgファイル 2024-4.jpgファイル 2024-5.jpg

アイコン

園庭でシャボン玉遊びを楽しみました。いつもすぐに割れてしまうシャボン玉が、今日は割れない事を不思議に思ったお友だち。たくさんシャボン玉を残そうと地面に向かって何度も何度も吹き付けていました。それを見ていたお友だちが指で一つひとつ潰したり、足で踏んで潰す事を楽しんでいました。「なんか、ずっとみえとる。」とシャボン玉の不思議に気づいたひとコマでした。お部屋では、絵の具と水、トレーを準備しました。筆などをあえて用意せず、どうするかなと見ていると、トレーに絵の具と水を入れて指で混ぜ始めました。ヌルヌルする感触が面白かったようでさらに絵の具を足そうとしている子もいました。色水遊びが好きなお友だちは、水をたくさん入れたりして、いろいろ工夫して楽しんでるなと感じました。その後は、準備してあった障子紙に滲ませて楽しんだり、指に付いた絵の具でお絵かきしたりと絵の具遊びを満喫しました。


☆①  シャボン玉が地面に落ちても割れないのが不思議に思ったお友だちが何度も何度も吹き付けていました。
☆②  ハサミ遊びが大好きなお友だち。線を描いておくと線を確認しながら切り進める事が出来るようになってきたお友だちもいますよ。
☆③④  絵の具遊びを楽しんでいます。指で絵の具を混ぜ紙に描いていきます。水を足して色水のようにして遊ぶお友だちもいましたよ。
☆⑤  「ぴ、ぴ、ぴー」と言いながら、”まるまるのほん”を楽しんでいるお友だちです。絵本が大好きなお友だちがたくさんいますよ。