記事一覧

0~2歳児の様子 令和02年度06月01日 天気:曇り

ファイル 2027-1.jpgファイル 2027-2.jpgファイル 2027-3.jpgファイル 2027-4.jpgファイル 2027-5.jpg

アイコン

0~2歳児の様子 令和02年度06月01日

以前はさみを楽しむ姿があったので、今日はさまざまな形がかいてある紙を用意してみました。何度かはさみで遊んだことのある子は、真剣な表情で四角の線に合わせて切っていきます。次に三角の形の紙では、線に合わせてまっすぐ切り、紙を回転させて切ろうとしていましたが、少し難しい様子で苦戦している姿がありました。どうするのか様子を見ていると、一度直線のまま最後まで切り、別の角度から切り始めていました。さまざまなことを考えながらはさみを楽しんでいる様子がありました。
1歳児を中心にお絵かきができるように環境設定を用意してみました。ぎゅっと色えんぴつを握って上手にお絵かきを楽しんでいました。また、隣のお友だちの様子をみたり、コミュニケーションを取りながらお絵かきをすすめていました。

写真のコメント

☆①三角の形に挑戦!とっても真剣な表情ではさみをしていました。

☆②四角、三角、丸それぞれ上手に切ることができました。

☆③「みて、へびさんできた~」細く切れた紙から”へび”を想像していました。

☆④1歳児のお友だちも子どもたち同士でコミュニケーションを取りながら

⑤中庭で電車ごっこをたのしんでいました。外にいると聞こえてくる電車の走る音に一目散に反応する子どもたちです。