記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年06月02日 天気:晴れ

ファイル 2028-1.jpgファイル 2028-2.jpgファイル 2028-3.jpgファイル 2028-4.jpg

3歳~5歳児様子 令和02年06月02日 天気:晴れ

登園しているお友だちが増え、朝から「なにいろがいい?」「あおにしょうか?」など相談しながら、友だちを集めてビブスを着る姿が見られます。以前、楽しんだ台風の目のようにハードルを持って一緒に走るリレーにも挑戦すると、「つぎは2ばん!」「イエローの6ばんがおらんよ!」と声を掛け合ってハードルをつないでいました。その後は「かけっこがしたいな。」「きょうのチャンピオンは?」との子どもたちの声から、かけっこで勝負しました。お部屋では、以前小さい組さんが取ってしまったお花をお水に浮かせると、水の中の様子に興味を示して観察する様子があったので、今日は水とお金を使ったマジックをしてみました。水の中に入れたお金が大きくなったことに気付くと「めちゃおおきくなっとる!」と驚き喜びながら、「よこからみたらおおきいよ!」「うえからみるとちいさい!」と見方を工夫していました。また「500えんだまもあるよね。」「5えんだま、しっとるよ。」と硬貨の話題を楽しむ姿がありました。

写真のコメント
☆①ハードルを持って友だちと一緒に走ると自然と笑顔がこぼれています。「1ばん」「2ばん」「3ばん」と番号順に走ろうと声を掛け合っていました。

☆②いくつかの予選を勝ち抜き、決勝で勝負しました。何周走っても、決勝も全力で走る素敵な姿が見られ、応援も盛り上がっていました。

☆③予選突破したお友だちへの質問コーナーです。「すきなおんなのこはだれ?」「だれとけっこんしますか?」などの質問も聞こえていました。


☆④「おかねがおおきい!」と見方を工夫しながら観察する姿がありました。「マジック?」「みずいれたからちゃう?」と話していました。