記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月2日 天気:晴れ

ファイル 2030-1.jpgファイル 2030-2.jpgファイル 2030-3.jpgファイル 2030-4.jpgファイル 2030-5.jpg

アイコン

「かして~!」と、保育士の所にやって来たお友だち。お友だちの後について行くと・・・保育士の絵本バッグの中の何冊から「ぱんつさん」の絵本を選んでいました。机の上に運んでいき、ページをペラペラとめくって楽しんでいました。ぱんつさんの絵本を今度は違うお友だちが持って来て「ぱんつさん読んで~!」とリクエスト。保育士が読み始め、「つまむと・・・ひらく。ゆるめると・・・とじる。」と絵本のセリフをお友だち同士で口ずさんで大盛り上がりでした。人気者のぱんつさんを障子紙に描き、絵の具の準備もしてみました。絵の具は、水で溶かず原液のまま置いてみました。すると・・・人差し指で絵の具に触れ、紙の上にトントントンと色を乗せ、水玉模様にしたり、紙の上で伸ばし、筋模様にしたりと色んな模様が出来ていました。絵の具のお皿を、園庭の台の上に持っていき、お水を少し入れて準備してみました。指を入れて混ぜてみたり、ぱんつさんを描いた紙も一緒置いてみました。色水にジャブっと紙を絵の具に浸し、色の付いた紙を手に、園庭の赤い車の所へ・・・。色の付いた紙を赤い車にペタッと貼り付け、楽しんでいました。以前、袋に色水を入れ、色や感触を楽しんでいたので、数色の色水と細長い袋を準備してみました。「○○は~、ブルーとみどりとピンクがいいの」と好きな色を選んでいました。選んだ3色の色水を袋に入れると・・・「うわぁ~!かわいい。ムニュムニュ~!」と大喜びでした。色水が入った袋を握って感触を楽しんだり、色の違いを楽しんでいましたよ。持ち上げて「重~い!」との声も聞こえてきました。 

☆①ぱんつさんの絵本を机に持って行き、絵本と同じセリフを口ずさんでいました。
☆②青い絵の具を選んで指をスタンプのようにして色を付けていました。
☆③色水に浸した紙を園庭の赤い車に貼り付けて楽しんでいました。
☆④細長い袋に水を入れてみると、触って感触を楽しんだり、小さな穴から飛び出してくる水に触れたりと、とっても楽しそうでした。
☆⑤細長い袋に色水を入れると・・・「うわぁ~!かわいい。ムニュムニュする~」と大喜びでした。