記事一覧

3歳~5歳児様子 令和02年06月03日 天気:晴れ

ファイル 2031-1.jpgファイル 2031-2.jpgファイル 2031-3.jpgファイル 2031-4.jpgファイル 2031-5.jpg

アイコン

3歳~5歳児様子 令和02年06月03日 

今日はピンクチームとイエローチームの二色に分かれて玉入れやリレーをしました。ハードルを使った競争では、ハードルを持って走るのになれてきたので自分達で3人でチームを作っていました。「まだ走ってない子がおるで」と気がついた子が「一緒に行こう」と誘ったり、チームの子がいないと「代わりに走ってあげる」と何度も走る姿もありました。
また先週、冷凍庫に入れた色水が「どうなったかな?」「氷になったかな?」「みたいな」と気にする声があったので見てみました。冷凍庫を開けてみると「すごい!氷った」[ゼリーみたいやな」と色水のまま氷っている事に感動していました。全部の色を混ぜて作った灰色の氷を触ってみると「色がつく!」と指に色が付くことに気がつき、紙を用意して解けた色水でフィンガーペイントを楽しみました。
また黄色とピンクと白の氷はどれが一番先に溶けるか実験をしてみました。「今11時30分」「いつとけるかな」「タイマーしよう」と時間を計ろうとする姿もありタイマーをセットしておきました。じーっと経過を観察指定ましたが、給食を食べている間にピンク色が一番先に溶けており「氷がなくなった!」「でも白はまだある!」と変化を楽しんでいました。


(写真のコメント)

☆1今日のハードル競争では「まだやってない子おる!」「きて!一緒に走ったる!」とお友達を誘って3人組で走る姿がありました。

☆2以前作った氷を見に行くと「すごい!ピンクの氷できとった!」「冷たい」と感触を楽しんでいました。氷った絵の具でも色が付く事に気がつき、フィンガーペイントをしました。

☆3今日のクッキングはジャガイモとチーズでおやつ作りをしました。チーズが好きな子はたっぷりチーズをのせ「おいしそう」とできあがりを楽しみにする姿がありました。