記事一覧

3~5歳児様子 令和02年06月04日 天気:晴れ

ファイル 2035-1.jpgファイル 2035-2.jpgファイル 2035-3.jpgファイル 2035-4.jpgファイル 2035-5.jpg

アイコン

3~5歳児様子 令和02年06月04日

今日もハードルを使った競争にプラスして玉入れの障害物を置いてみました。「あれ、つづきがおらへん!」「〇〇くん、ここならんで。」「つぎはしって~」とまだ走っていない子に声をかける子どもたちの姿がありました。
そして、玉入れのかごが高めにしておいてあったので「むずかしい!」「はいらへん!」という声も聞こえてきましたが、「それ!!」と上に高く投げる姿もありました。
その後には、かけっこ対決!「〇〇ちゃん、いっしょにかけっこたいけつしよ!」と声をかけていました。そして今日は予選・準決勝・決勝と3回対決しました。みんなゴールが近づくと嬉しそうな顔になり、走りきったことを喜ぶ姿もありました。
先日、めろん組さんが三つ編みをしている姿があったため、毛糸を準備すると「みつあみするわ」と黙々と編む姿がありました。その姿を見て「わたしもやりたい!」と違う子も興味を示していました。
違うテーブルでは、野菜の写真を見ながら「このやさいはなーんだ?」と問題を出し合っていました。「これ、はたけにあるよね~」「このまえ、いえできゅうりうえたよ」などと夏野菜の話題が上がっていました。


写真のコメント

☆①障害物リレーの玉入れ。少しカゴの高さをあげていたので、「なかなかはいらないー」という声も聞こえてきましたが、上の方へ高く投げていました。
☆②,③かけっこ対決。さくらんぼ組さんも「ゆうしょうするぞ!」と言いながら、スタートラインに立っていました。今日は予選・準決勝・決勝と境勝負を行いました。
☆④三つ編みをしていたので今日は毛糸を使って編んでみました。すると「ながいのつくる!」と毛糸を長くして黙々と作っていました。
☆⑤野菜の写真を見ながらクイズを出し合っていました。「このやさいはなーんだ?」と問題を出す人と答える人にわかれていました。