記事一覧

とまり丘保育園 令和02年06月4日 天気:晴れ

ファイル 2036-1.jpgファイル 2036-2.jpgファイル 2036-3.jpgファイル 2036-4.jpgファイル 2036-5.jpg

アイコン

園のプランター菜園に水やりにいくと、トマトが大きくなり、色づいていました。「とまと、あかーなっとる。」と大喜びのお友達。「とまとさん、もっとおみずのみな」「おいしいやろ」とトマトに優しくお話しながら、水やりをしていました。毎日水やりをすることで、身近に感じているんですね。野菜を収穫できる日が楽しみです。お部屋で今大人気の色水を準備していると、「かしてー」と持って行き、色水を透かして覗き込むお友だちがいました。「きれ~」といろんな色を見比べていましたよ。今日は、いつもと違った感触が楽しめるように、園庭に片栗粉の入ったトレーをいくつか準備してみました。「これ、なにー?」と手で触って遊んでいる所に色水を入れてみると、「かたくなったよ」と不思議そうなお友だち。触っていくうちに柔らかくなったり固くなったりする色水の感触が面白かったようで、何度も手を入れて楽しんでいましたよ。また、どろっとなっているのをトレーからトレーへと流し込んで楽しむ姿も見られました。その隣では、色水を使ってジュース屋さんが始まっていました。「はい、どうぞ。」「かんぱーい」ととても楽しそうでしたよ。

☆①  園庭にあるプランター菜園へ水やりに行くと「あ!とまと、あかーなっとる。」とトマトが色づいてきたのに気付き、大喜びでしたよ。
☆②  ペットボトルに入った色水を覗き込んできらきらする水の動きをじーっと見つめていました。
☆③④  色水を使った感触遊びをしました。色水が硬くなったり、どろっとなったりするのを不思議そうに触っていました。
☆⑤  机を準備すると、そこでジュース屋さんが始まりました。ペットボトルからカップに水を灌ぐのが上手になってきたお友だち。「こぼれやんだー」と得意げに話してくれました。