記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月5日 天気:晴れ

ファイル 2039-1.jpgファイル 2039-2.jpgファイル 2039-3.jpgファイル 2039-4.jpgファイル 2039-5.jpg

アイコン

「ぐうちょきぱ~で、ぐうちょきぱ~で、なにつくろ~♬」と保育士が手遊びを始めると、お友だちが沢山やって来ました。「右手はぐ~で、左手もぐ~で♪これな~に?」と聞いてみると・・・「アンパンマン‼」とみんなの答えが一致。最後にみんなで「アーーンパンチ!」とアンパンマンになりきって楽しんでいました。「どれにしようかな~?」と絵本の入ったカバンの中から選んでいると、「ぱんつさんがいい」とリクエストの声が聞こえてきたので早速、読んでみました。何度も繰り返し楽しんでいる絵本なので、絵本のセリフや楽しい動きの真似っこをし、絵本の世界観が子どもたちに広がって楽しい遊びへと展開しています。大人気のぱんつさん。今日は、大きなぱんつさんの絵を障子紙に描いた物と絵の具、筆を用意してみました。すると・・・「うわぁ~!おっきいぱんつさんだ~!」と大喜び。好きな色を選んで、色塗りの始まりです。黄色で塗った上から、緑色の絵の具を重ねてぬり、しゅわ~っと色が広がり、混ざり合う様子に「わぁ~!」っと歓声が上がっていました。園庭には、しゃぼん玉の用意をしてみました。そーっと息を吹き込んで、大きなしゃぼん玉を飛ばしているお友だちの姿がありました。しゃぼん玉の液がこぼれ、お友だちが手でバシャバシャと楽しんでいると・・・泡が出来、みんなで泡遊びへと展開していきました。そこへ準備しておいたスポンジをそーっと置いてみました。「どう広がって行くのかな~?」とワクワクしながら傍で見ていると、スポンジを泡立った水の中にジャブっと浸して、園庭の固定遊具、赤い車をゴシゴシとこすって洗車が始まりました。1人のお友だちがゴシゴシと車をこすっている姿を見て、周りの友だちも一緒になって楽しんでいました。「ここもきたないよ~」「あ!ここも」と友だち同士で会話しながら、次々と遊びが展開し、みんなの楽しそうな笑顔と笑い声が園庭に響いていましたよ。さて、次はどのように遊びが広がって行くのか、とっても楽しみですね。 


☆①ぱんつさんの面白い動きの真似っこ。とっても上手ですね。
☆②大きなぱんつさんを障子紙に描いて準備をしてみました。「うわぁ~!おっきいぱんつさんだ」と大喜びでした。
☆③そーっと吹いて、大きなしゃぼん玉を飛ばしていました。
☆④スポンジを水の中に浸して、持ち上げ、スポンジから滴る水を不思議そうに眺めていました。
☆⑤泡立った水にスポンジを浸して、洗車がはじまりましたよ。