記事一覧

土曜保育 令和02年度06月06日 天気:晴れ

ファイル 2040-1.jpgファイル 2040-2.jpgファイル 2040-3.jpgファイル 2040-4.jpg

アイコン

車の玩具が大好きなお友だち。今日は、坂道になどがあるものと車を準備してみました。最初は上手く「かたかた~♪」と車がスムーズに走っていたのですが、途中車同士がぶつかり、止まってしまうと、「あ!」と指さし止まったことを不思議そうに眺めてみたり、止まった車を後ろから指で押したりしていました。また、走り出すと嬉しかったようで、「パチパチ♪」と拍手したり、にこにことした表情を見せてくれました。積み木遊びでは、横に並べてみたり、色別に分けてみたり、自分より高く積もうとする姿がありました。年齢によって遊び方は異なり、小さい子たちもお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしようとし高く積む姿があり、様々な遊び方が展開されていました。
お兄ちゃんたちが太鼓をたたいてるのを見て興味を示したお友だち。小さい子もお兄ちゃんたちに「ばちこやってもつんやに!」と教えてもらいバチを持っては太鼓をたたき始めました。音楽をかけると、お兄ちゃんたちの叩いている姿を観察したり、一緒に叩く姿もありました。

写真のコメント

☆①中庭で遊んでいると、「ぶ~ん」と音が聞こえた事に気付いたお友だち。お空を見上げると、飛行機が・・・「ばいば~い♪」と手を振っていました。

☆②積み木遊びをしています。「よいしょ♪よいしょ♪」といいながら積み木を積んでいました。

☆③車の玩具が大好きなお友だち。坂道になどがあるものと車を準備してみました。「かたかた~♪」と車をうまく転がしたりしていました。

☆④お兄ちゃんたちが太鼓をしているのに興味を示し、一緒になって太鼓をたたいていました。音楽をかけると、みんなで上手にリズムにのっていました。