記事一覧

3~5歳児様子 令和02年06月08日 天気:晴れ

ファイル 2042-1.jpgファイル 2042-2.jpgファイル 2042-3.jpgファイル 2042-4.jpgファイル 2042-5.jpg

アイコン

3~5歳児様子 令和02年06月08日

今日のリレーではピンクチームが優勝し、ホワイトチームが2位でした。勝った2チームで散歩にでかけると「どんぐり公園いきたいな~」「ザリガニ公園があったらいいな」と、どんな公園があったらいいかの話しで盛り上がっていました。
途中ではアジサイの花を見つけ「これ知ってる」「アジサイって言うんやで」とめろん組の子が教えてあげる姿がありました。用水路でザリガニを探しながら歩いていると「おたまじゃくし泳いでた!」「こっちも顔だしとる!」「これはカタツムリや」「違うで貝殻やで」と様々な発見していました。
夏野菜が少しずつ育ってきた事に気がついた子が、野菜が大きくなることを楽しみに水やりを積極的に行う様子がありました。大きくなる前に取れてしまった堅いなすを野菜スタンプにしてみました。「なすって紫色やんな」という声があったので「中は何色?」と聞いてみると「みどり?」「きみどり色やで」と様々な声があり、切ってみると「きみどりや!」「種がある!」と観察していました。色の話しから絵の具に紫、きみどり、ピンク色がなかったので何色を混ぜたらできるか子どもたちと考えてみると、「赤と黒混ぜたら茶色になってしまうで、白と赤で作るんやで」「緑と黄色混ぜてみて」と大きいこを中心に話し会って色を混ぜて作る姿もあり、自分達で作った色でスタンプを楽しんでいました。

(写真のコメント)

☆1ダンスでは踊りが得意な子が「お手本する!」「踊れる!」とみんなの前に出て踊り方を教える姿がありました。

☆2散歩ではあじさいを見つけたり、おたまじゃくしが泳いでいるのを見つけたり様々な発見をしていました。

☆3「なすの色って紫色やんな」「赤と青混ぜたら紫になるで」と絵の具を混ぜてみると「なすと同じ色になった!」と見比べたりしていました。好きな色でいろいろな形のなすのスタンプを楽しみました。