記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月8日 天気:晴れ

ファイル 2043-1.jpgファイル 2043-2.jpgファイル 2043-3.jpgファイル 2043-4.jpgファイル 2043-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年6月8日 天気:晴れ

以前、泡遊びを楽しむ子どもたちの姿があったので、シャボン玉液に絵の具を入れて机の上に準備してみました。カップに入れた液を、ストローを使って保育士が泡立てていると、「わぁ~!あわ!」と同じ様にストローで一生懸命泡立てて楽しむ姿がありました。泡を手ですくって、紙に乗せてみたり、しゃぼん玉のようにストローでふーっと泡を吹き飛ばしてみたりしていました。カップの中の液が無くなると、「きいろつくりたい!」「あかもつくる!」と絵の具としゃぼん玉の液を合わせてカラフルな泡を作って楽しんでいました。子どもたちの姿から、園庭でも泡が作れるように準備してみました。ペットボトルの口から息を吹きかけると、カニのように吹き出てくる泡に興味津々な子どもたち。「かしてー!」とペットボトルを手に取ると、一生懸命「ふーふー」としながら泡作りを楽しんでいましたよ。泡や水遊びをする中で、身の回りにあるバケツやカップを様々な物に見立ててごっこ遊びする姿がみられます。泡遊びを終えると、今日も濡れた靴下をバケツの中でじゃぶじゃぶとしたり、穴の空いたペットボトルに水を入れると、シャワーのようにして固定遊具の車を洗っていましたよ。飛び散る水に大はしゃぎでとっても楽しそうでした。

写真のコメント

☆①色付きの泡を用意してみました。ストローでかき混ぜたり、ふーっと息を吹きかけてカップの中で泡を作って楽しんでいましたよ。
☆②作った泡紙の上にのせて、バブルアートを楽しんでいました。ふわふわな感触が面白いようで、手で触って遊んでいました。
☆③園庭で水遊びをしていると、「ぺたりぺたり」と濡れた足で、地面に足跡を作っていました。
☆④ペットボトルの口からふーっと息を吹きかけて泡を出しています。泡が出てくると、「でたー!」と嬉しそうでしたよ。
☆⑤シャボン玉で遊んでいます。沢山飛ばして、とっても嬉しそうでしたよ。飛んでいるシャボン玉を追いかけて楽しむお友だちもいました。