記事一覧

とまり丘保育園 令和02年6月9日  天気:晴れ

ファイル 2046-1.jpgファイル 2046-2.jpgファイル 2046-3.jpgファイル 2046-4.jpgファイル 2046-5.jpg

アイコン

絵の具遊びが大好きなとまり丘のお友だち。今日は、いつもと少し違った素材を使って絵の具遊び楽しめるようにビー玉を準備してみました。月齢の低いお友だちは、ビー玉を手に持ち絵の具のお皿から紙の入っている箱へと転がしていきます。紙に模様が付くと「おー」と声が上がり、何度も繰り返しビー玉を転がして楽しんでいました。大きいお友だちは、箱を手に持ちビー玉を転がしていきます。「こっちの色があっちに行った。」「あの色、こっちにこんよ。」と思うようにビー玉が転がらないのをお話しながらも何度も色を変えて楽しんでいましたよ。園庭では、水を注ぐことに関心を持っているお友だちがいました。カップで空のペットボトルへと注いで楽しんでいました。真剣な様子で全部入れ終わると「よし」と満足そうな笑顔を見せてくれましたよ。また、水たまりができているといつの間にかお友だちが集まっていて、皆で足をバタバタさせて水しぶきがかかるのを楽しんでいました。

☆① ブロックが大好きなお友だちがたくさん並べて楽しんでいました。「みてー。ながいよー」と自慢げに見せてくれました。
☆②③  ビー玉転がしをしてお絵描きをしました。ビー玉が転がると色々な模様ができるのが面白くて夢中になっていましたよ。
☆④  水を注ぐのが面白くて、真剣な様子で何度も挑戦していました。
☆⑤  水たまりができると、みんなが集まってきて足でパシャパシャと水しぶきがかかるのを楽しんでいました。