記事一覧

5歳児様子 令和02年06月09日 天気:晴れ

ファイル 2047-1.jpgファイル 2047-2.jpgファイル 2047-3.jpgファイル 2047-4.jpgファイル 2047-5.jpg

アイコン

5歳児様子 令和02年06月09日 天気:晴れ

今日のクッキングではおやつのいもようかん作りの手伝いをしました。サツマイモのかたさに「かたいな」「力がいるな」と真剣な表情で切る姿がありました。また、ようかんを固める為のかんてんを水につける前とつける後で「固かったのむにゅむにゅしてきた」と感触の違いを楽しんでいました。
また、じゃがいも堀りでみかん山まで行きました。向かう途中「遠足で来たことあるよな」「道しっとるで!」「分かれ道がある!こっち!」と子どもたちで道を相談しながら進んでいきました。じゃがいも堀りでは力いっぱい抜いたり、土を一生懸命掘って芋が出てくるたびに「お!ここにもある!」「でっかいの出てきた!」と楽しんで収穫することができました。

(写真のコメント)

☆1おやつのいもようかんのサツマイモを切りました。「かたいな」とつぶやきながらも力強く切っていました。また、ようかんで使う寒天の感触もたのしみました。

☆2「たけがいっぱいやな」「こんなところにもタケノコはえとる!」と発見していました。

☆3スコップで掘り返してもらうと、まだまだ出てくじゃがいもを「こんなにあったー!」と一生懸命拾っていました。