記事一覧

3~5歳児様子 令和02年06月11日 天気:曇りのち雨

ファイル 2051-1.jpgファイル 2051-2.jpgファイル 2051-3.jpgファイル 2051-4.jpg

アイコン

3~5歳児様子 令和02年06月11日 天気:曇りのち雨

「ダンスしたいな」「踊りたい!」と子ども達から声があったのでグループごとミニ発表会を行いました。今までの発表会や運動会で踊った曲を流すと「Cチームの歌や!」「これ発表会でした!」と思い出して踊ってみたり、「次はジャンケンの歌踊りたい!」と新しいダンスも、汗をいっぱいかきながら楽しそうに踊る姿がありました。
また、絵本の中にいろいろな水の実験がのっているのを見つけ、iz「ここに水のやつがある」「実験してみよう」「ペットボトルいるやんな」と実験に興味津々でした。今日の実験は絵本に載っていたガラスのコップに水をいれ、スプーンや絵をかざしてみると反対向きになるかの実験をしてみました。。「めがねみたいやな~」と不思議そうにじっと見たり、「あ!こっちからでできた!」「めっちゃスプーンが大きくなる!」といろんな角度から見たり、見え方の違いを楽しむ姿がありました、「今度はペットボトルしてみたいな」と次の実験を楽しみにしていました。

(写真のコメント)

☆1今までの発表会や運動会の曲や新しい曲でのダンスを楽しみました。子ども達からも「じゃんけんの歌がいい!」「あのダンスしたい!」とリクエストもたくさんあり元気いっぱい踊りました。

☆2絵本にのっていた水の実験を「やってみよう」とガラスのコップとスプーンで同じ実験をしてみました。「ちょっとだけ反対からでてきた!」「すっごい大きくなった!」と見え方の違いを楽しんでいました。

☆3前回とは違う色の絵の具を混ぜて色を作ったり、給食室からにんじんのへたをもらい、野菜スタンプを楽しみました。