記事一覧

3~5歳児様子 令和02年06月12日 天気:曇り時々雨

ファイル 2054-1.jpgファイル 2054-2.jpgファイル 2054-3.jpgファイル 2054-4.jpgファイル 2054-5.jpg

アイコン

3~5歳児様子 令和02年06月12日

今日も子どもたちから「だんすしたい!!」「きのうぶたいでおどれてたのしかったからきょうもやりたいな。」と言う声があり、舞台でダンスを楽しみました。昨日の様に「つぎは〇〇ながして~」と以前踊った曲を流したり、「このまえやったおーあいおーっていうやつもやりたい!」と新しい曲も流しながら何曲も踊って楽しむ様子がありました。
お部屋では、ビブスを毎日着ることで数字にも興味を示しているので、数字カードを使って2チームでどちらが多い数字をひけるかの対決をしました。数字をひいた後にはボードに自分たちで数字を書いていったり、最後には計算までして楽しむ様子がありました。
また、お野菜スタンプで色の交じりで色に変化があることに気付き、今日は絵の具と水を使って自分の好きな色を足していきどんな色に変化を楽しみました。一番始めに選んだ色は<青>でした。その後に黄色を選らび「きっとみどりになるよ!」予想をしながら楽しんでいました。「もっとまぜたかったなぁ~」と言う声もありました。
ウサギ型のブロックを使ってドミノ遊び。色を合わせながらきれいに立てていき、倒した時には「やった。だいせいこう!うまくいったー」と大喜びの様子でした。


写真のコメント

☆①様々な曲に挑戦!前に踊った曲や最近踊り始めた曲などをたくさん踊りました。「あのきょくやりたい!」と子どもたちからもリクエストが沢山ありました。
☆②2チームで数字カードを使って対決をしました。「ぼくはこっちえらぶ!」「これがおおいすうじなはす!」と期待しながら選ぶ様子がありました。
☆③色水遊びでは、好きな色を混ぜていき、どんな色に変化していくかを楽しみました。
☆④ウサギ型のブロックを使ってドミノ遊び。きれいに並べていき、倒してみるときれいに倒れみんなで大喜びでした。