記事一覧

0~2歳児の様子 令和02年度06月15日 天気:晴れ

ファイル 2058-1.jpgファイル 2058-2.jpgファイル 2058-3.jpgファイル 2058-4.jpg

先週のシール貼りを覚えていたお友だちから「シール、ないの?」という声が聞こえてきたので、今日もシール貼りができるように準備をしました。指先を使って台紙からシールを丁寧に剥がそうと、真剣な表情のお友だちがたくさんいました。剥がしたシールを紙に”ぺたっ”と上手に貼れると「でった!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
他の机では色鉛筆やクレパスを使ってお絵描きをしました。色鉛筆を選んで取る際に、お友だちと”どんな色がすき?”の歌に合わせて「なーんだ!」「あかー!」「ぴんくー!」と色当てクイズをしている微笑ましい姿がありました。「○○は、むらさきで、ばいきんまん!」「赤で○○ちゃんかいたよ!」とお絵描きができると、どんな絵を描いたのか、お友だちと見せ合って嬉しそうにお話しする声が聞こえてきました。今後色への興味がどう変わっていくのか楽しみです


☆1 シール貼りに挑戦!真剣な表情で台紙からシールを剥がしていました。
☆2 「どんな色がすき?」お友だちと色鉛筆を選びながら、手遊び歌を歌っていました。
☆3 はさみでは細かく紙を切っていました。
☆4 「かぶとむし!」「がっしん!」虫の絵本を見たり、手遊び歌を歌って楽しみました。