記事一覧

3~5歳児様子 令和02年06月15日 天気:晴れ

ファイル 2059-1.jpgファイル 2059-2.jpgファイル 2059-3.jpgファイル 2059-4.jpgファイル 2059-5.jpg

3~5歳児様子 令和02年06月15日 天気:晴れ

リレーでは少しずつ友だちとの関係が深まってきたのか子どもたち同士で「ならばな、まける!」「○○ちゃん、はしろう。」「○○ちゃん、ならべる?」と小さなお友だちに声をかけたり、「○○ちゃん、つぎのこ、ならばしといて!」と言いながら自分の番で走り出す子もいました。少しずつ、チーム作りが始まっていて日々成長が見られ、バトンタッチも真剣な様子が見られました。畑で生長したきゅうりやなすを発見すると「もう、おおきいんちゃう。」「たべれるんちゃう。」と気付いたお友だち。「かたいな。」と苦労しながら、ハサミで切って収穫しました。「なす、およげるかな?」と以前、実が浮いていたことを思い出したお友だちが水に浮かべてみる姿がありました。「うかんどる!」「したからみると、でっかいよ。」とじっくり観察したり、きゅうりを入れてみると沈んでいく様子に「したまでいった」「めちゃ、でかいよ。」と大きくなったキュウリに喜んでいました。またティッシュを入れてみたお友だちは丸めたティッシュと破ったティッシュでは、浮かんだり沈んだりと様子の違いに気付く姿がありました。午後からは、収穫した野菜を使ってクッキングを行いました。しょうゆ、す、ごま油を使ったお漬物を作りました。

写真のコメント
☆①「はいっ!」と真剣な表情でバトンタッチです。大きい子の姿を真似て、手を出して真剣に待つ姿がとても素敵です。

☆②なすが浮かんでいると「したから、みて。」「めちゃくろくなっとるやん。」と底から見える様子にも注目していました。

☆③「めちゃまがってるようにみえるな。」と曲がって大きく見えるきゅうりに喜んでいました。浮いているちぎったティッシュの横で「ティッシュがしずんでった。」と丸めたティッシュが落ちていく様子に驚いていました。「おもいのはすずむんやで。」という声も聞こえていました。

☆④ピーラーも使ってみたいなとのリクエストがあり、なす、きゅうりの皮をしま模様にアレンジしてみました。

☆⑤「ごまあぶらのにおいがする!」「おいしそう」と香りに気付くお友だちがたくさんいました。