記事一覧

とまり丘保育園 令和02年06月15日

ファイル 2060-1.jpgファイル 2060-2.jpgファイル 2060-3.jpgファイル 2060-4.jpgファイル 2060-5.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年06月15日

先日保育園にいたカタツムリを思い出したのか、「でーんでんむーしむし・・・♪」と歌を歌う子どもたちの姿がありました。そこで、カタツムリの塗り絵を準備してみました。早速、塗り絵に気が付いたお友だち。とっても嬉しそうに「でんでんむしや!」と歌を歌いながら、スポンジでポンポン色を付けたり、ペットボトルのキャップをスタンプにしたりして色塗りを楽しんでいました。途中、残った絵の具を指で混ぜて感触を確かめる中で、絵の具が手に付き色が混ざり合う様子に驚き、手をじーっと観察するお友だちもいました。そんな中、一人のお友だちが机の上に置いてあった絵の具を手の平に取り出す姿がありました。どうするのだろうと見守っていると、ペタンっ!と紙に勢いよく手のひらを押し当てていました。そんな姿から、手が入る大きなトレーを机の上に準備してみると、手形スタンプ遊びが始まりました。自分たちで好きな色を選び、パレットに何色も絞り出すと、手で混ぜて何度もペタペタしながら、紙に写った自分の手を見て満足そうな表情が見られました。園庭では、水遊びも楽しみました。以前袋に入れた水の感触を楽しむ姿があったので、長いビニール袋に水を入れて準備しました。いつもと大きさの違う袋に「わぁ~!」と驚く声や、「むにむにやぁ~」「みずおもたいなー」と感触を楽しむ姿がありましたよ。袋に複数の穴が空き、ぴゅーっと水が噴き出してくると、「きゃー!」と言いながら袋を一生懸命押して水を飛ばし、とっても楽しそうでした。

写真のコメント
☆①色んな色の絵の具を触って感触を楽しんでいました。手に付いた絵の具をじっと見つめると、カラフルな手になりとっても嬉しそうでした。
☆②手に絵の具を出して手形スタンプ遊びが始まりました。紙に、「ぽんっ」と言いながら、自分の手形を見て楽しんでいましたよ。
☆③④お友だちが隣でスタンプをしている様子を真似て、遊んでいました。とっても綺麗な手形が出来ていました。
☆⑤長いビニール袋に水を入れてみました。触ると、ぷよぷよする感触が気持ちいいようで何度も押してみたり、転がしたりしながら楽しんでいました。