記事一覧

3歳~5歳児の様子 令和02年06月16日 天気:晴れ

ファイル 2062-1.jpgファイル 2062-2.jpgファイル 2062-3.jpgファイル 2062-4.jpgファイル 2062-5.jpg

3歳~5歳児の様子 令和02年06月16日

今日もチーム一丸となって「ビブスきてね」「きょうは〇ばんのビブスね」「〇チームここにならぶよ」「あれ?〇〇ちゃん(くん)おらへんよ!じゃぁよびにいってくるわ」と声を掛け合ったり、助け合いながらチームが1つになるように子どもたちも工夫しているようです。今日のリレー優勝チームは<ブルーチーム>でした。そしてそのあとにはみんなが楽しみにしているかけっこ!今日はハードルの障害物も加えての競争をしました。「えー。はーどるあるやん!」「でもおもしろそうやな」とみんないつもとは違うかけっこを楽しみにしていました。
お部屋に戻ると「びぶすたたむの!」と少し前までは大きい子たちが畳んでいたビブスも、さくらんぼ組さんのお友だちも上手に畳んで片付ける様子がありました。そして、ビブスの横に一緒に置いてあった数字の表を見付け「これぜんぶよめるで!」と1から順番に読み上げていくめろん組さんの姿がありました。
以前やった色水遊び。「きょうは、あお・きいろ・あかをつかってやってみよ」との提案をしていためろん組さん。2つカップを用意して混ぜてみました。すると「同じ色使ってるのに、ぜんぜんちがういろになったなぁ~」「なんでやろう」と不思議そうにしていました。

写真のコメント

☆①「〇〇くん、がんばってー」と次に走るお友だちが、声を掛けたり「ここだよ!」と声をかけて走っている子がわかりやすいようにしていました。
☆②障害物かけっこも「ハードルむずかしかったけど、たのしかったー」とハードルを飛び越えてからのダッシュ!速さに驚きました。
☆③ビブスの片づけを一生懸命していたのはさくらんぼ組さん。大きい子たちの畳む様子を見ていたのか上手に畳んでいました。
☆④ビブスの所に一緒に置いた数字の表。「ぜんぶよめる!」と数字を読み上げていました。
☆⑤「赤・青・黄色」の絵の具を使って水がどんな色になるのか・・・同じ色を使っても2つ全く違う色になり子どもたちは不思議そうでした。